2007年10月24日

ミーニシ

北東の風13m 晴れ 波3m

石垣島は今日も荒れ模様
この時期独特のこの風・・・。

沖縄の方言でミーニシといい本格的に秋の訪れを告げる風です。
夏の訪れはカーチベーとか「夏至南風」と書いてカーチバイなどという
南西の風をあらわします。

沖縄の方言で風をあらわすことで季節の変わり目を告げることが多いですが
昔の先住者さんたちは自然と会話して暮らしていたのでしょうね~♪

さてさてミーニシ吹き荒れる中今日も行ってきました!
竹富周辺と桜口NEWポイント!

ここの所時々登場する桜口ニューポイント!
とても入りにくいテクニカルなルートです。
ちょっと見ごたえのあるエリアなので最近はちょくちょく行きます。

そんな桜口NEWポイントで今日はすごいすごい大きなアカククリを
至近距離で2枚!
とても浅いエリアなのですがじっくりと観察が出来る見やすい場所にいます。
最近見つけたアカククリ!写真も撮り放題!
ミーニシ
とっても可愛いイロブダイの幼魚!色がはっきりしていてとても綺麗でした^^
体長2cmくらい!
ミーニシ

ゲストさんも2回目のゲストさん!そしてなぜか北海道のゲストさんが今日もかぶりました^^;
北海道のゲストさんがいらっしゃる時はなぜか2組ということが多いですね~♪

みんなで賑やかに!遊んできました~♪♪

ぼちぼちシーズンも終わり頃になってきていますがありがたいお話です。
忙しく毎日ゲストさんがいらっしゃるので!楽しいです^^/
ミーニシ

さてさて、キャンセルが出て明日は1日、船のお掃除予定でお休みです。

あさってから通常営業しまーす。



同じカテゴリー(海のガイド)の記事
ガッツリ1DAY
ガッツリ1DAY(2007-11-24 16:35)

元気にみんな!
元気にみんな!(2007-11-23 16:36)

天気!
天気!(2007-11-22 13:20)

強い風ですね~♪
強い風ですね~♪(2007-11-21 18:37)

本日欠航
本日欠航(2007-11-19 16:33)


Posted by 管理人 あおい at 21:52│Comments(0)海のガイド
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。